So-net無料ブログ作成
line.gif
葉っぱ.gifお知らせ葉っぱ.gif

育児も落ち着いてきたので、心機一転、別ブログ始めました。

NEWブログはコチラ↓
ヨコハマ散歩道。


葉っぱ.gifトレンダーズ トレンドモデル
葉っぱ.gifMYLOHAS ロハブロガー
葉っぱ.gif@cosme プレミアムバズ コスブロメンバー
葉っぱ.gifアルファメディアブロガー
葉っぱ.gifパイオニア 「HAPPY FRAME×lifestyle」HAPPYデジフォ部
line.gif
├中国・四国 ブログトップ

島根旅行記【出雲大社編】 [├中国・四国]

最近いろいろとイベントがあり、島根旅行記が途中に~(汗)
実は明日から韓国なのです!☆
初めての海外、無事行って帰ってこれますように!
韓国旅行の方も帰国後、
いろいろ記事にしたいと思っていますv

さてさて、話は島根旅行に戻りますが、
先日記事にした出雲そばのかねやさんの後は、
出雲大社へ行ってきました~!

izumo.JPG
出雲大社

島根県といったら、やっぱり出雲大社ですよね~!
全国にあるパワースポットの一つと言われているだけあって、
参拝している方も多かったです。
また、出雲大社は「縁結びの神様」としても有名ですよね。

正門鳥居を入ってまっすぐ進んで行くと、拝殿がありました。
そこには重さ1500kgあるという注連縄が!
良く注連縄の先にコインを投げ上げ、
差し挟むことができるとご利益があると言われていますが、
それができるのは拝殿ではなく、もっと奥にある神楽殿の方。
ガイドブックをきちんと読んでなかったので、
私も気づかなくてダーリンに教えてもらったんですけど…(笑)

izumo2.JPG

そしてコチラ↑が神楽殿の注連縄!
長さ13m、太さ8m、重さはナント5tという、
日本最大級の注連縄なのだそう!
あまりの大きさに驚きました~。

そして早速「ご縁がありますように」と、
お決まりの5円を投げ上げてみました。

すると…
なんと1度でスッポリ挟まって落ちてこない!
そしてこの後ダーリンも挑戦したのですが、
なんと同じく1度で成功☆
これは何だか良いことありそうな予感が~v

izumo4.JPG

沢山の方がチャレンジしていましたが、
思いっきり投げて頭に直撃していた方もいたので、
投げ上げの際には、皆様くれぐれもお気をつけて~(笑)

帰りは出雲大社内の池にも立ち寄ってみました。
池を囲む青やピンクの紫陽花がとてもキレイでうっとり。
ここ数年ゆっくり紫陽花を眺めたりなんてしていなかったかも。

izumo3.JPG

実はお友だちのちゃるこさんの鎌倉の紫陽花の記事を拝見し、
私も紫陽花を見に行きたいなぁ、と思っていたので、
たまたま巡り合えて良かったです!

島根旅行の2泊3日は本当にあっという間で、
さらに後2、3日は滞在していたかったな、と思った程でした。
また数年後(?)行くことができたら良いな。
普段出雲空港までの片道が結構お高いので、
今回は航空会社の定額給付金記念バーゲンフェア、
利用できて良かったです。
定期的に定額給付金が配布されたら、
いろいろ旅行もできて良いのにな~(笑)


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv

素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

島根旅行記【出雲そば編】 [├中国・四国]

島根旅行2日目の、砂時計を巡る旅はまだまだ続きます。
でもちょっと脱線~!

さて、出雲の食べ物と言えば…
皆さん何を思い浮かべますか?

やっぱり「出雲そば」ですよね!
だけど~私はおそばがちょっと苦手~。
嫌いとかではないのですが、いつも量が食べれません。
ざるそばも、1枚たいらげたことがないかも…
だから食べるのは、いつも体調を崩した時だったりで、
あえて「おそば食べるぞ!」なんて、
お店に行くということは、なかなかありませんでした。

話は戻りますが、出雲と言えば出雲そばということで、
ガイドブック片手に美味しそうなおそば屋さんを探し、
辿り着いたのがコチラ!

kaneya3.JPG
出雲そば かねや

掲載されていた写真が美味しそうだったという、単純な理由なのですが。
そしてもちろん早速写真と同じ物を注文(笑)

kaneya.JPG
三色そば

頼んだのは3段の三色そば。
3段をバラしてみると、それぞれ薬味が違って美味しそう~!

kaneya2.JPG

かねやさんのおそばは、自家の井戸水を使って、
手打ちされているそうです。
麺は固めで、歯ごたえがありました。
ちなみにつゆのダシは、ウルメイワシと昆布だそうです。

しかし私、「そば」をあなどっていました。
一口食べて衝撃。
そして箸はどんどんすすむ。
世の中にこんな美味いそばがあったなんて…
衝撃的でした。

これ、大げさじゃないんですよ。
おそばって、あまり「美味しい~!!」と思って食べたことがなくて、
なんとなく食べている感じでした。
だけど、かねやさんのおそばを食べて、
本当はこんなに美味しいものなのだと感激しちゃいました。
島根に来なかったら、おそばの美味しさを知らないままだったかも。

なかなか島根までは気軽に遊びに行ったりできる距離ではないですが、
いつかまた行く機会があったら、絶対立ち寄りたいです!

かねやさん、ご馳走様でした!


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

島根旅行記【砂時計編】 [├中国・四国]

島根旅行2日目は映画・ドラマ「砂時計」を巡る旅!
朝からこの日もレンタカーを借りて、宿泊先の松江から、
まずは仁摩サンドミュージアムへ!
仁摩サンドミュージアムといえば、
砂時計には欠かすことのできない場所。
一年の時を刻む、一年計の砂時計があるのです。

2日目は幸い晴れと曇りが交互にやってくる感じで、
天候にも恵まれました~^^
さすがに旅行中ずっと雨だったらへこみますよね。
気温も半袖で少し汗ばむくらいで良い感じでした。

普段は電車移動が多い私たちなのですが、
今回はレンタカーの方が便利ということもあり、
ダーリンには運転、大分頑張ってもらいました。
(途中、私寝ちゃってゴメンナサイ!)
車って、助手席に乗ってると何故かやたら眠くなるんですよね。
寝ないように頑張っていたのですが、
首がガクンガクン落ちてました…。

2時間ちょっとかかって、ようやく仁摩サンドミュージアムに到着!

nima4.JPG

館内へ入って早速一年計の砂時計のもとへ。
見上げた砂時計は想像していたよりずっと小さくて、
たったこれだけの砂が、365日落ち続けているってすごいなと思いました。
1粒1粒に想いがつまっていそうな気がします。
ちなみに、砂時計に入っているのは1トンの砂で、
流れを硝子の温度で調節しているんだそうですよ。

nima2.JPG
一年計砂時計

映画や本のシーンを思い出して浸ってしまいました。
めったに来れるところじゃないし、
しっかり目に焼き付けておかないと(笑)

一年計砂時計のミニチュアなども置いてあり、
バッチリ写真におさめてきました。

nima3.JPG

他にも館内にはいろいろな砂時計が展示されていて、
その砂が落ちおわる間に、
100人の子供が生まれる砂時計だったり、
星が消えていく砂時計だったり、
様々な時間を刻む砂時計があって、とても楽しかったです。

サンドミュージアムの後は、琴ヶ浜へ行きました。
琴ヶ浜の砂は鳴り砂と言われていて、
歩くと音が鳴るそうなのです。

サンドミュージアムから数キロ走ったところで、砂浜へ降りてみました。
海で裸足になったのなんて何年ぶりだろう。
ここ数年海辺へ降りたことがなかったので、すごくはしゃいじゃいました。

普通に砂浜を歩いてみると音は鳴らず、
やっぱり鳴らないよねと、諦めかけていたら、
ダーリンが強く踏みしめた瞬間キュッと鳴ったのです。
私も真似して、強く足の裏で踏みしめるように歩いてみると、
キュッ、キュッ、と音が鳴り大興奮!
砂浜の砂が鳴るなんて信じられなくて、
そんな砂あるの?なんて半信半疑だったからとても驚きました。
そして鳴り砂に感動~!!
とっても素敵な体験が出来ました。

あ、そうそう。
ちゃんと砂時計のお土産も買いましたよ^^

nima.JPG
仁摩サンドミュージアム砂時計

サラ~っと落ちる砂を見ていると、心が癒されます。
何年か経つと記憶って薄れてきてしまうけど、
この砂時計を見たら一年計の砂時計だったり、
琴ヶ浜のことだったりを、思い返すきっかけになれば良いなと思います。
本当に素敵な思い出が出来ました^^

2日目は他にも観光したので、またそれは次の島根旅行記でv


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

島根旅行記【ゲゲゲ編】 [├中国・四国]

島根旅行から無事帰ってきました~!
美味しいもの食べて、自然を満喫して、
かなり癒された2泊3日の旅でした。
お土産も沢山買ったし満足、満足♪

帰宅してみると不在通知もいくつか入っていたので、
お届けモノは、また後日記事にしたいと思います^^

さて、島根旅行1日目は、ゲゲゲの鬼太郎を巡る旅!(笑)
水木しげるロードなるところへ行ってきました。
私はなぜか子供の頃、リカちゃん人形で遊ぶより、
鬼太郎の妖怪辞典を読んでいる方が好きだったんだとか…

島根県のスポットが載っているガイドブックを購入し、
たまたま近くに水木しげるロードがあることを知りました。

空港へ到着すると、レンタカーを借りて早速GO!
自然がいっぱいで、ドライブも気持ちよかったです。
窓から入る風を受けながら走ること1時間。

「鳥取県へ入りました。」と突然ナビから声が。

そうなんです。
知らなかったのですが、
水木しげるロードは、鳥取県なのです~。
島根に旅行に来たのに、なぜかまず鳥取に行ってしまった私達。
何はともあれ、無事水木しげるロードへ到着。

gegege8.JPG
河童の泉

広場の公園には河童の泉なるオブジェ(?)が!
妖怪達のブロンズ像、貴重です~。
ちなみに、水木しげるロード(約800m)には、
134体(09.07.03現在)もの妖怪ブロンズ像があるようなのです。

しっかり主要メンバーは写真におさめてきました~(笑)

gegege1.JPG
目玉おやじ

gegege10.JPG
鬼太郎

目玉おやじ、やっぱりとても可愛い…
誰か共感してくれるかしら?!(笑)
お椀に入っている姿がキュートです~。

鬼太郎のブロンズ像は、迫力が!
ちょっとリアルで恐いです。

gegege4.JPG
ねこ娘

gegege7.JPG
一反もめん

gegege9.JPG
ぬりかべ

gegege5.JPG
ねずみ男

gegege6.JPG
砂かけ婆

gegege3.JPG
子泣きじじい

何でだろう。
子泣きじじいのブロンズ像に惹かれる…

目玉おやじ好きといい、私実はおやじ好き~?!

当初、ダーリンも水木しげるロード、
そこまで興味を示していなかったのですが、
歩いてみれば、かなり満喫。
いや、大満喫?(笑)

水木しげるロードでは、立ち並ぶお店も個性的。
特に気に入ったがコチラ!

gegege.JPG
妖怪饅頭

妖怪をかたどったお饅頭がとっても可愛い~!!
お店の人も優しくて、ドウゾドウゾとお饅頭をいただいちゃいました。
人形焼のように、ちょっとカステラが固いのかと思ったら、
しっとりもちっとしているカステラで、美味しかったです。
そして中には、甘さ控えめな餡子が!
これはお土産に喜ばれるカモ!?

他にもいろいろなお店があり、
結構長い時間滞在してしまいました。

途中ゲリラ豪雨に遭遇し、
ずぶ濡れになるアクシデントもありましたが、
(妖怪の仕業?!)
島根旅行1日目、充実した時間を過ごしました。

あ、でも1日目は、鳥取旅行?(笑)


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞
├中国・四国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。